お知らせとブログ

エントリー

カテゴリー「野川南台保育園」の検索結果は以下のとおりです。

ケセテさんと遊びました!

野川南台保育園、ティンクル上野川保育園の年長さんは世界こども財団のケセテさんと一緒に遊びました。

 

最初にケセテさんから、出身地エリトリアのこと、アフリカのこと等お話を聞きました。

 

0619_1.jpg

テグリニヤ語でのあいさつやアフリカにいる動物についてなど、いろいろな話を聞きました。

 

0619_2.png

0619_3.jpg

0619_4.jpg

そして保育園の隣の通称三角公園でみんなでエリトリアの体操して走り方を教えていただきました。

 

 

0619_5.png

そのあとは、ケセテさんがライオンになって鬼ごっこをしました。

 

 

0619_6.png

 

捕まらないように木の後ろに隠れたり…

 

 

0619_7.png

一生懸命走ってもケセテさんは早いので「はやすぎ!!」

2回行って逃げきれたお友だちはハイタッチして嬉しそうでした。

 

 

0619_8.jpg

 

みんなで記念撮影♪

 

0619_9.jpg

そしてお昼ご飯も一緒に食べました。

 

0619_10.png

 

最後にケセテさんにお礼を言って「チャウ(さようなら)」とお別れをしました。

 

みんな「これで足が速くなったかも!」「運動会のリレー勝てるかも‼」と嬉しそうでした。

 

とても良い経験になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

親子遠足~こどもの国

今日は親子遠足でこどもの国へ。
野川南台保育園、ティンクル上野川保育園、ティンクルくぬぎ坂保育園3園が揃ってそれぞれ楽しみました。

 

0531_01.PNG
暑かったけど、カラッとしてて吹く風が気持ち良かったです!

 

0531_02.PNG
こどもたちもご家族の方々もみんなとってもいい笑顔で楽しんでいました。

お弁当を食べて解散した後も、たくさん思いっきり遊んでいました。

 

0531_03.PNG

0531_04.PNG

0531_05.PNG

0531_06.PNG
もちろん、私たち職員も存分に楽しんできましたよ!

 


朝早くからありがとうございました😊
ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日には元気に保育園へ来てね🤗

待ちに待った移動動物園♪

移動動物園でした!

牧場の方から約束事を聞いたあと、いろいろな動物のコーナーを一つひとつまわりました。

 

 

0519-3.jpeg
ヤギと羊がたくさん餌を食べてくれて大興奮のこどもたち😊

 

 

0519-1.jpeg

0519-2.jpeg

0519-4.jpeg
ヒヨコとモルモットは、一人ひとつずつカゴに入れ、膝に乗せて餌をあげていました。
「可愛いね〜」と声を掛けながらゆったりと楽しんでいました🐣

 

 

0519-0.jpeg

0519-5.jpeg
ポニーにも乗ると、終始笑顔のこどもたち。
乗った後は
「ちょっと揺れたよね」
「尻尾が長い!」
などと感想を教えてくれました😊


楽しい時間をありがとうございました。

 

 

新しいバスに乗ってでかけてきました♪

ひまわり組は栽培するトマトの苗を買いに出かけてきました。

これまでは、遠い道のりを歩いて出かけていましたが…。

 

0511_1.jpeg
ピーターパン幼稚園よりいただいたバスに一番乗りで乗せていただきました!

 

 

0511_2.jpeg

バスで出かけてこどもたちは大喜びでした!!

 

0511_4.jpeg

0511_3.jpeg

お目当ての苗を選んで買いました。

 

これからの活動も広がりそうです!!

ありがとうございました。

 

”のらぼうな”の収穫

花壇の“のらぼうな”を収穫しました。

 

0420_1.jpeg
根っこの部分をハサミで切る作業も自分たちで行いました。

 

0420_2.jpeg
みんな丁寧に収穫してくれました🌱


収穫したものは、給食先生がおひたしにしてくれたので、給食の時間においしくいただきました。

たくさんありましたが、おかわりもしてきれいに完食しました♪

お別れ遠足~こどもの杜

2月5日、こどもの杜へお別れ遠足に行きました。

行きのバスから大盛り上がりのこどもたち。通ったことのある道、行ったことのあるお店をたくさん教えてくれました🚌

 

0205_3.JPG
こどもの杜へ着くと、青・赤・黄色のなかよしグループに分かれて遊びました。

 

0205_10.JPG
1階は、モルモットとの触れ合い

 

0205_9_1.JPG

2階は、遊具

 

0205_1.JPG

3階は、大きな滑り台

 

0205_5.JPG
たくさん体を動かして遊びました。

 


たっぷりあそんだ後は、待ちに待ったお弁当。
お友だちと見せ合いながら大切そうに食べていました😊

 

0205_6.jpg

0205_7.jpg

0205_8.JPG
ばら組、ゆり組がお昼寝している間、ひまわり組は温水プールに入りました。
みんなで大きなプールで渦巻を作ったり、波をおこしたり…

 


帰りのバスではたくさんあそんで疲れたようで寝てしまう姿も見られました🤭

楽しかったね!!

ひまわり組とのステキな思い出ができました。

 

 

鏡開き

今日は一足早く鏡開きをしました。

 

19_0.jpg

 

19_1.PNG
ひまわり組が作った鏡餅を各クラスから下げてきて、鏡餅や鏡開きについてのお話を聞きました。

 

 

19_2.jpeg
そして、ひまわり組がお餅を手で苦戦しながらも細かく開きました。

 

19_3.jpeg

今年も一年、みんなが健康に過ごせますように…

 

うま年

今年も1年ありがとうございました。

 

巳年が終わり、午年になりますね。

来年は60年に一度巡ってくる丙午(ひのえうま)の年になります。

 

ひまわり組が書いた年賀状です。

 

100_3325.JPG

元気なうまがたくさんできました!

 

来年も元気でパワーいっぱいの保育園になりますように…

また、皆さんにとって良い一年となりますように…

 

もちつき

もちつきをしました!

 

00.JPG

 

1.JPG

杵は重いね~

 

 

2.jpeg

 

4.jpeg
ひまわり組のみんなはおもちをついたあと、鏡餅を作りました。

 

3.jpeg

そして、芋掘りで掘ってきたさつまいもを入れて、いももちも作りました。

来年も良い年になりますように。

良いお年をお迎えください。

どろんこ遊び!

幼児クラスでどろんこあそびを行いました。
「楽しみだね~♪」とワクワクした様子でお着替えをしていました👕

一足先に着替えを終えたひまわり組さんは、砂場の石を取り除いて待っていてくれました♪

 

1.jpeg

2.jpeg
初めは控えめにスコップやバケツを使ってあそんでいましたが、どんどんダイナミックになり、寝転んであそんでいるお友だちが多く見られました😊

 

 

3.jpeg

4.jpeg
また、砂場に寝転んだ保育者を見つけると、せっせと砂をかけ、足先や洋服まで丁寧に埋めたり、泥と砂を使い分けて綺麗な泥団子作りに挑戦したりと、それぞれのあそびを楽しんでいました♪

ページ移動

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed