お知らせとブログ

エントリー

2016年02月の記事は以下のとおりです。

ひまわり組サッカー交流会参加!

2月29日、朝は雨で開催も心配されましたが、天気予報を信じて行われました。

朝早い集合でしたが、みんな元気に登園し、富士通川崎スタジアムへ向かって出発!

ティンクル上野川保育園 さくら組と合同で2チーム作り参加してきました。全体で4ブロックに分かれて各チームで4試合ずつ行いました。

 

結果は Aチーム 1勝1敗2引き分け   Bチーム 4引き分け…

 

1457016714602.jpg

がんばるぞ~!お~~~っ!!

 

1457016652416.jpg

手作りのお弁当美味しかったよ!

朝早くからご協力ありがとございました。

 

★27年度 生活発表会★

 太陽がサンサンと降り注ぐ中、生活発表会を無事に開催することができました(^^)

保護者の方々のご理解・ご協力のおかげで子どもたちの最高の笑顔を届けることができたと思います。

子どもたちも保護者を前に緊張する姿が見られましたが、みんな練習以上の力を発揮することができました!!

 

0~2歳までは日頃から歌っている歌や手遊びなどを盛り込んで発表しました。

3~5歳は「おむすびころりん」、「はちみつマーヤ」、「うらしまたろう」をクラスごとにアレンジした劇を発表しました。

合唱・合奏では、キレイな音色を保護者に届けることができました♪

 

1年の総決算、生活発表会でした。子どもたちは練習の成果を大勢のお客様を前にして立派に演じきりました。

101.JPG

 

職員も子ども達の前で熱演。

102.JPG

 

素敵な衣装を身にまとい、でも緊張・・・。

103.JPG

親子遠足に行ってきました

春に予定していた親子遠足が雨で中止になってしまったので…

 

年度末ですが、2月に開催…こどもの国へ行ってきました。

2月ですが、2月ではないような暖かな日で、きれいに花も咲いていて、お花見気分。

親子で、こども同士で、先生たちと、お友だちといっぱい触れ合って遊びました。

IMG_4327.JPG

乳児クラスの交流遊び

 

IMG_3492.JPG

幼児クラスも交流遊び

 

みんなでお弁当を食べて1日楽しみました。

先生たちも思いっきり広場を駆け回ったり、牛の乳しぼり体験をしたり、楽しい1日でした。

★2月誕生会★

 生活発表会が今週の土曜に控える中、今日は2月生まれの誕生日会でした。

乳児3名、幼児7名の計10名が1つ大きくなりました!!

子どもたちからのうたのプレゼントは以下の通りです。

りす組(1歳)…「きらきら星」

うさぎ組(2歳)…「ねこのおいしゃさん」

きりん組(3歳)…「世界中の子どもたちが」

ぱんだ組(4歳)…「ハッピーチルドレン」

ぞう組(5歳)…「七色アーチ」

 

職員からのプレゼントはパネルシアターの「となりのとこやさん」でした。みんな、とても楽しんで観ていました(^^)

 

2月生まれの誕生会

98.JPG

 

ぞう組は明るく伸びやかな歌声を聞かせてくれました。

99.JPG

 

先生方からのプレゼントはパネルシアター。楽しい展開に子ども達は大喜び。

100.JPG

☆ヤレド選手来園☆

オリンピック選手のヤレド・アスメロン選手と一緒に走ろう☆

オリンピアンが青葉台保育園・幼稚園に来園しこども達に走る楽しさを伝えてくれました。ヤレド選手(エリトリア)は星槎AC所属。これまで北京とロンドンオリンピックに出場し、北京では8位入賞、ロンドンでは19位でした。
当日はエリトリアの小旗や垂れ幕をもって出迎えたこども達と握手をしてくれたり、一緒に園庭を走ったり、追いかけっこをしたりと大盛り上がり♪こどもたちからは「ヤレド選手は足が速くてかっこよかった。ぼくもオリンピックに出たくなった」と感想を話していました。無限の可能性を持つこども達にとって、とオリンピック選手との交流はとても貴重で嬉しい体験となりました。ヤレド選手ありがとうございました☆☆☆

DSC08918.JPG

IMG_7836.JPG

 

IMG_7838.JPG

 

DSC08971.JPG

 

DSC08963.JPG

DSC08977.JPG

 

 

 

合同避難消火訓練

  • 2016/02/23 19:15

大地震で、野川南台保育園に待機出来ない状況になったことを想定して、合同避難消火訓練を行いました。

乳児クラスも幼児クラスもみんなでティンクル上野川保育園まで避難。

 

そこで、消防士さんのお話を聞いたり、消防自動車を見せていただいたりしました。

みんないつになくお話を真剣な表情で聞いていました。

 

災害は忘れた頃にやってきます。

 

避難訓練は大事ですね!

IMG_3348.JPG

車に気を付けて…

 

IMG_3356.JPG

先生たちも体力勝負!坂道も頑張りました。

 

IMG_3360.JPG

消防士さんのお話しを静かに聞きました。

 

IMG_3378.JPG

消火訓練!初期消火は大切です。だけど、消せないと思ったら消防士さんに任せて!

 

IMG_3381.JPG

消防士さんの服は重たいね!

 

ヤレドさん来園!!

みんなが待ちに待っていたヤレドさんが

やってきました。

いろいろな質問をして、仲良くなった所で

野川南台保育園・ティンクル上野川保育園の年長クラスと

たいようぐみで鬼ごっこをしました。

もちろん、鬼はヤレドさんです。

IMG_5511.JPG

★まもなく…★

 今週の27日(土)にティンクル瀬谷保育園のホールで生活発表会が行われます!!

 

そんな中、ぞう組の子どもたちは最後の発表会に向けて準備を進めてきました。

卒園式前の最後の大きな行事、楽しみにしていてください!!!

 

2人で1枚を仕上げます

95.JPG

 
生活発表会ポスターはぞう組で作りました

96.JPG

 

保育園最後の生活発表会。子ども達は色々な事を話しながら色を塗っていきました

97.JPG

さくらぐみ、野川小学校に交流に行く!

 4月からの小学校生活がどんなもの?か野川小学校の1年生の教室でいろいろ教えてもらいました。さくらぐみは緊張しながらも先輩1年生のおにいさん、おねえさんの優しい指導のもと、鉛筆の持ち方、机の整理の仕方など教えてもらいました。 4月からの小学校に期待がいっぱいです。

1年3組の教室で交流をしました。

DSCN5475.JPG

鉛筆の持ち方を教えてもらいました。

DSCN5483.JPG

お話しも熱心に聞きます。

 DSCF5002.JPG

☆第10回生活発表会☆

 

213日(土)暖かい陽気の中、青葉台保育園は第10回生活発表会を開催しました。

 

 0歳~2歳の乳児は日頃、なれ親しんでいる大好きな歌や絵本をテーマに劇あそびやダンスを発表しました。初めての舞台や観客の多さに驚き、固まってしまったり、顔を隠したりと様々な姿が見られましたが、みんな名前を呼ばれ元気に返事をすることができていました。保護者の皆様からは「泣かずにできて安心しました」「成長を感じました」等々、沢山の喜びの声が届きました。

 

 3歳~5歳の幼児は各学年、劇、合奏・合唱を発表しました。ドキドキワクワク、緊張しながらも堂々と舞台に立っていました。

 

 年長の劇は「オズの魔法使い」♪ハプニングもありましが、自分たちで助け合い素晴らしい舞台を作り上げ、「緊張をしたけど、楽しかった」「沢山拍手をもらえて嬉しかった」とやり遂げたことの安堵と達成感で頬を輝かせていました。

こどもたちは練習の時から、星槎の三つの約束「人を認める・人を排除しない・仲間をつくる」を学び、こどもたちや保護者・職員が日頃から心を一つにし、青葉台保育園の中で紡いでゆく沢山の経験が、豊かに花開いた楽しく素晴らしい生活発表会でした。  

最後のおまけ職員の劇もこどもたち大喜びでしたよ☆(笑) 

 

DSCF3125.JPG 

IMGP0003.JPG 

DSCF8730.JPG

 DSCF8786.JPG  

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed