お知らせとブログ

エントリー

2016年07月の記事は以下のとおりです。

★7月誕生会★

 梅雨があけ、今年も本格的な夏が始まりましたね!!そんな中、7月の誕生会が開かれました。

今月は、乳児と幼児合わせて12人のお友だちが1つ大きくなりました!!

乳児も最後まで会に参加することができ、集中して見入っていました。また、ピアノのリズムに合わせて手拍子や拍手をする姿も見られました(^^)

みんな、自分が前に出れる日を楽しみにしてるようです♪

 

今月の王冠はどんなのかなあ・・・。たのしみ!

341.JPG

 

7月生まれで前に呼ばれた乳児はちょっぴり緊張。でもうれしいな。

342.JPG

 

幼児3クラスはそれぞれ歌のプレゼント。ぞう組は振り付けのある歌で乳児の子どもたちの目を釘付けに。

343.JPG

ティンクルの忙しい一日

7月27日は、大忙しの一日でした。
まず「交通安全教室」がありました。

 

 お巡りさんと一緒に、交通安全について教えてもらいました。

IMG_0510.JPG

ちょっと緊張しています(^◇^)

IMG_0514.JPG

手をあげて、みぎひだりをよく見てわたります。

IMG_0542.JPG

交通安全教室のあと、

さくらぐみは、お泊り保育に持っていく「すいか🍉花火🎇」を買いに
いきました。もちろん♡交通ルールを守っていきました(^◇^)

 

どのすいか🍉にする? これ~♡

IMG_0577.JPG

🎇花火はこれにしようよ。 そうだね。いっぱいはいってるしね。

IMG_0587.JPG

買い物終了!!  いそがしかったけど、たのしかったね~♡

IMG_0596.JPG

 

 

★フィンガーペインティング★

 今日は、3クラスでフィンガーペインティングをしました!

赤・青・黄・緑を基本とした絵の具を両手にたっぷりとつけて大きい画用紙にダイナミックに色をつけました。

絵の具の感触を楽しんだり、色が混ざるのを楽しんだ子ども達。友だち同士手を合わせて色を混ぜたり、色の発見を楽しみました。

各クラス、そのクラスらしい作品が出来上がりました!お迎えの際などぜひ覗いてみてください♪

 

 

みんなでフィンガーペインティング!!

337.JPG

 

どんな色になるかな?わくわく・・・♪

338.JPG

 

うわぁ~!ピンクになったよ!!

339.JPG

 

完成ーーー!!!楽しかった~♪

340.JPG

 

7月誕生会♪

今日は7月の誕生会でした☆

キラキラ星♪や青い空に絵をかこう♪など夏らしい歌がたくさんおともだちからプレゼントされ、さらに、“質問の答えで何?誰?を当てよう!夏のインタビューゲーム”をしてみんなで盛りあがりしました☆

給食はハンバーガーにフライドポテト♪おやつはくまさんクッキー♪

特別な一日で今日もハッピー♪

☆7月うまれのみんなおめでとう☆

DSC01452.JPGDSC01448.JPG

DSC01457.JPG

DSC01477.JPG

 

年長お泊り保育

青葉台保育園・幼稚園の年長組は一緒に一泊お泊り保育をしました♪

ドキドキワクワクの年長さん。少し緊張や不安があったおともだちもみんなでカレーライスを作ったり、宝探しゲームをしたり、花火を見たりしていると気づけばニコニコ笑顔で楽しんでいました!やっぱり仲間っていいものですね♪自分達の力でなにかをやり遂げた後は自然と顔つきもかわります!朝日の光で照らされた寝起きの顔はみんな可愛さと凛々しさ両方をのぞかせていました☆

みんな本当によくがんばりました!一番さみしかったのはお家の人たちかもしれませんね♪先生たちもお疲れ様でした☆

みんなでカレーライス作り!
にんじん、じゃがいも、デザートバナナを自分で切ります。集中集中♪

DSC01285.JPG

お泊りカレーの味は星三つ☆☆☆

DSC01298.JPG

自然と肩を組みなんだか楽しそう♪

DSC01325.JPG

寝る直前までテンション高めです♪

DSC01326.JPG

そして就寝時間・・・バタンキュー・・・ZZZ

DSC01330.JPG

涼しい夜だったのでスヤスヤみんな熟睡です♪

DSC01335.JPG

「おはよう♪」いい顔してるっ☆

DSC01386.JPG

朝は園庭の花壇から夏野菜の収穫タイム

DSC01410.JPG

そして朝ごはんと一緒にとれたて野菜いただきます♪

DSC01429.JPG

 

公開保育

今日は宮前区・高津区の保育園の

先生方が、保育園にきました。

 

かぜぐみは夏のあそび。「かんてんあそび」を

メインに行ないました。

IMG_0999.JPG

いろいろな色のかんてんを

用意して、美味しいゼリーの出来上がり~。

IMG_1018.JPG

自分で切ってみたり、つぶしてみたり

楽しそう。

たいようぐみは『夏の収穫祭』でピザ作りをしました。

IMG_0509.JPG

ペットボトルに生地の材料を入れてふりふり。

畑で採れたトマトを使ってピザソース作りもしましたよ。

IMG_0511.JPG

IMG_0513.JPG

 

とっても美味しいピザができました。

ちょっと緊張気味のたいようさん。

でも、一番緊張していたのは先生たちだよね。

IMG_0514.JPG

愛ホーム訪問

4歳児すみれぐみが、ご近所の「愛ホーム」にご自慢の歌と手遊びを持って遊びに

行きました。

「愛ホーム」のおじいちゃんおばあちゃんたちの大歓迎を受けながら、

ちょっと緊張気味に歌いました。

曲目は、「アイスクリーム🍦のうた」「そらにらくがきかきたいな。」

「げんこつやまのたぬきさん」などなど、、。盛りだくさん♡

たくさんの拍手と「かわいいね(^◇^)」のあたたかい声援

に包まれて、こどもたちは笑顔いっぱいになって帰ってきました。

またあそびにいきま~す!(^^)!

ちょっと緊張してま~す( ^^) _U~~

IMG_0497.JPG

たくさんの拍手をしていただきました♡

IMG_0496.JPG

★ぞう組 お泊まり保育★

 先週末、待ちに待ったお泊まり保育がありました!!

夕方から登園し、なんだかいつもと違う雰囲気にワクワクとドキドキ。

そして、陽が暮れる前に、カレーライス作りスタート☆

何度も何度も野菜切りやクッキングを行ってきたぞう組さんにはおちゃのこさいさい♪自分達の作ったカレーライスをみんなで食べました。夜になってお腹が空いていた先生たち(笑)にも快く振舞ってくれました。大きい野菜、小さくて細い野菜があるのはご愛嬌♪寧ろ、こどもたちの頑張りが伝わってくるとーーーーーーーーーっても美味しいカレーライスでした☆

夕ご飯のあとは 宝探し! 園庭での花火!! そして、プラネタリウム!!!

みんなでたくさんの思いで作りが出来ました。

夜の保育園は初めてだけど、熟睡のぞう組さん達♪どんな夢を見たのかな♪

小学生になるまであと8ヶ月。。。たくさんみんなで遊んで、笑ったり泣いたりと素敵な時間を過ごしましょうね。

 

夕方園庭でしゃぼん玉遊び。いつもより大きなしゃぼん玉をつくりました。

325.JPG

 
みんなで作ったカレー。とうもろこしもみんなで皮をむきました。

326.JPG

 

「園長先生!おいしいよ!」

327.JPG

 

みんなで見る花火はきれい!

328.JPG

 

「わーっ!」という歓声に包まれた園庭です。

329.JPG

 

夜の集合写真。こんな事もなんだかウキウキしちゃう。

330.JPG

 

寝る前にプラネタリウム。普段遊んでいる保育室がこんなにきれいになるんだ。

331.JPG

 

夜空のむこうには・・・。

332.JPG

 

ひとりも泣かなかった!!!

333.JPG

 

熟睡爆睡完睡。

334.JPG

 

朝食はロールパン、ベーコンスープ、野菜ジュースでした。

335.JPG

 

「たのしかった~!」解散する前のステキな表情の1枚。

336.JPG

園まつり

保護者会と共催で園まつりを行いました。暑くもなく、雨にも降られず、いいお天気で何より。

 

今年度、野川南台保育園は45周年を迎えました。最初は団地の子どもたちがたくさんいたそうで…

平成13年、神奈川県社会福祉事業団より移管を受け星槎が運営を初めて15周年。

星槎の保育園として、地域の方々にたくさんお世話になりながらここまできました。

IMG_2766.JPG

 

保育園の前から隣の三角公園まで練り歩き。

DSCN0696.JPG

「わっしょい!わっしょい!!」元気な掛け声とともに…

 

DSCN0699.JPG

ひまわり組は手作りのおみこしを担いで…

公園では、盆踊りを踊りましたよ。「炭坑節」「もったいないばあさん音頭」「おじい自慢のオリオンビール」の3曲。

 

IMG_2784.JPG

2部はみんなのお楽しみの模擬店。保護者会の方々もお仕事の合間を縫って準備に頑張っていただき、たくさんお店を出店してくださいました。

 

IMG_2806.JPG

IMG_2820.JPG

地域の方、卒園児、今までお世話になったたくさんの方々にお越しいただきました。45年間を振り返り、今までの歴史のコーナーあり、毎年すぐに売り切れになってしまう給食の先生手作りのお菓子コーナーは今年は種類も豊富!

楽しかったね!

またこれからも野川南台保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

 

★とうもろこしの皮むき★

 うさぎ組、幼児クラスのお友だちはとうもろこしの皮むきクッキングをしました。

うさぎ組はクラスのみんなで、幼児クラスはおうちグループに分かれて行いました。

今回はうさぎ組さんのクッキングの様子をお伝えします☆

うさぎ組さんは初めてのクッキング!!エプロンや三角巾を身に着けるのも新鮮で「せんせーみてみてー☆」の声が飛び交いました。大喜びのみんなです♪

先生の話をしっかり聞いて、ひとり一本とうもろこしの皮をむきむき。硬い所は先生に手伝ってもらいながらも自分でできたことがとても嬉しかったようです。「わたしのー♪」「ぼくのー♪」と大事そうに持っていました。

明日のおやつに今日のとうもろこしが出るということで楽しみにしながらおうちに帰っていきました☆

 

初めてのクッキング!!

322.JPG

 

黄色い粒々が見えてきたよ♪

323.JPG

 

みんなそろって、はいちーず☆

324.JPG

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed