お知らせとブログ

エントリー

2015年12月の記事は以下のとおりです。

保育納め

DSC08215.JPG

 

2015年 青葉台保育園 最終日。

今年も無事にこの日を迎えられたのも皆様方の支えがあったからです。

たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました。

特に今年はAOHO10周年という特別な年でした。

人との出会いや仲間の大切さなど今年はたくさんの『感謝』に気づく10周年となりました。その感謝の気持ちを新たな力を生む原動力とし、来年も子ども達とともに色々なチャレンジをしつづけ、皆様に元気や笑顔、ハッピーをたくさんとどけていける園を目指していきたいと思います♪

来年も青葉台保育園のこどもたちをどうぞよろしくお願い致します☆

皆様良いお年をお迎え下さい。

 

○自分達のお部屋を『ありがとう』の気持ちをこめて皆で大掃除しました♪

キレイになるって気持ちいいよね♪

DSC08122.JPG

☆2016年もがんばるぞーっ!!☆

DSC08199.JPG

 

★クリスマス誕生会★

                                                    メリー☆クリスマス!!

 12月は誕生会とクリスマス会が一緒に行われる特別な月です!

朝からサンタさんは来たのか、どんなプレゼントを持ってきてくれたかを話し合う子どもたち。プレゼントを貰った興奮が収まらない中、ティンクル瀬谷保育園にもサンタさんがやってきました!!!

いきなりの登場にビックリして泣いてしまう子もいましたが、みんなの目の前に現れたサンタさんにドキドキしながら、質問をしたり、歌のプレゼントをしたりと楽しい一時を過ごしました♪

サンタさんと別れてからは、みんなで会食をしました。乳児は2Fのホールで幼児は1Fのホールで楽しい時間を共有して美味しい給食を食べました(^^)

 

サンタさんの登場に驚いたり、感激したり!

28.JPG

 

みんなの質問に丁寧に応えてくれています♪

29.JPG

 

子ども達と優しく接してくれるサンタさん☆

30.JPG

31.JPG

 

誕生日のプレゼントはクリスマス仕様です!!

32.JPG

 

先生達からのプレゼントは「アンパンマンの人形劇」と「トーン・チャイム」♪

33.JPG

34.JPG

 

幼児合同のランチタイム♪今日はみんな大好き「から揚げ」でした(^^)

35.JPG

36.JPG

 

今日の様子をいち早く保護者の方々にお知らせします★

37.JPG

おもちつき 「よいしょ~♪」

  • 2015/12/25 17:18

おもちつきをしました♪

 

年少さん、初めてのおもちをつく体験でしたが、みんな頑張ってついています!!

 

IMG_9453.JPG

 

 

つきたてのおもちを試食!!

のび~~~~~~~る!!味付けしてないおもちでも、もち米の味もちもちで美味しかったね。

DSCF9823.JPG

 

 

給食では、あんこもち・のりもち・納豆もち。たくさん食べて、おかりりする子どもたちでした。

 

IMG_9495.JPG

 

おもちつき

今年最後の行事のおもちつきを

しました。

 

たいようぐみさんは自分たちでついた

お餅を鏡餅にして持ち帰ることに

しました。

IMG_5106.JPG4臼ついてつきあがった

おもちは、皆で食べました。

IMG_5147.JPG

 

 

サンタクロースからの手紙

先日幼児クラスがサンタクロースに手紙を

書きました。そして、なんとお返事が来ました。

「やったー」とみんな大喜び!

園長先生に英語のお手紙を読んでもらいました。

IMG_5091.JPG

乳児クラスのお友だちもサンタさんが

おうちにやってくるのかな?

園庭に出る前に、階段の下で上手に座っていたのは

そらぐみさんでした。

IMG_5094.JPG

★クッキー作り★

今年も子ども達が楽しみにしている行事が間もなくやってきますね♪

そうです!クリスマスがもうすぐですね(^^)

21日にうさぎ組が、今日は幼児クラスがクッキー作りをしました。うさぎ組は小麦粉とバターとグラニュー糖が先生の手によって混ぜられ、生地になるところを見ました!幼児組はグループに分かれて自分たちで混ぜて生地を作りました!

生地ができてからは、各クラス団子のように丸くし、手のひらで平らに伸ばす作業を行いました!!

うさぎ組は生地にトッピングを、幼児は星やハートなどの型を抜いてからトッピングをしました♪みんな、25日のクリスマス誕生会の日が待ち遠しいという表情でした!!

24.JPG

23.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

サンタが保育園にやってきた!

待ちに待つたクリスマス会です。地域のおともだちもやってきてとても賑やかな会になりました。 みんなで「くりとぐら」をみていると、どこからか鈴の音が、、。

大きな袋をかついだ白いおひげのサンタさんが登場しました!!会場は興奮の渦! おひさまグループ、かぜのこグループ、地域のおともだちにたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。こどもたちは大喜びです。みんなでサンタさんにお礼の歌「赤鼻のトナカイ」をプレゼントしました。

 

DSCN5107.JPG

 

DSCN5108.JPG

☆メリークリスマス☆

12月も残り2週間。もうすぐクリスマスですね♪

青葉台保育園では毎年2つのクリスマススペシャル企画があります。

ひとつは先日、幼稚園と一緒に開催されたクリスマスコンサート♪

今年は保護者の方にもご協力をいただき、先生も加わってのAOBADAIバンドが結成され、クリスマスソングやこどもソングメドレーを歌ったり、手拍子したりと大盛り上がりでした♪音楽は人の心をハッピーにウキウキにしてくれますね♪ご協力してくださいました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_6853.JPG

20151205pic22.jpg

 20151205pic30.jpg

二つめはクリスマス誕生会♪

『きょうくるかな~?』と朝からソワソワ、ドキドキ、ワクワク顔のこどもたち。

オープニングセレモニーでは年長さんが手作りキャンドルに火を灯し、先生たちの楽しい劇がおわるとともにシャンシャンシャンと鈴の音が・・・『き、き、きたーっ!!』

とこどもたちは目を大きくして喜んでいました。夢にまでみたあの有名人の登場に12月生まれのお友だちも大喜び♪サンタさんに質問したり、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、とーっても楽しい時間となりました♪

ハッピーバースディ&メリークリスマスのこの日は全クラスみんなでスペシャルランチをおいしくいただきました♪

DSC07986.JPG

DSC08020.JPG

DSC07998.JPG

DSCN9705.JPG

 

★おもちつき★

 今日はおもちつき!!快晴で、風もほとんどなく最高のもちつき日和でした♪乳児は2Fのホール、幼児は園庭でそれぞれ行いました。「おもーち ペッタン ペッタンコ♪」のリズムに合わせて先生と一緒に、または1人でつく子もいました!!

 もちつきが終わってからは乳児はつきたてのおもちをちょっとだけ、味見しました。「もちもちするー」「あまーい」など色々な感想が出ていました。幼児は、先生と一緒に大福を作り、みんな大きな口で美味しそうに頬張り、満足した顔の子が多かったです(^^)

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

★幼児 サッカー教室②★

 昨日のポカポカ陽気が嘘のように今日は上着がないと寒い1日でしたね。そのような中で今年最後のサッカー教室をしました!11月から月2回の木曜に実施しています。まだ数回しか指導してもらっていませんが、子ども達は毎回、30分という短い時間を笑顔で楽しんでいます♪今日も各クラス「マサマサ先生」と一緒に楽しんでいました!!

きりん・ぱんだ・ぞう組の3クラスが「マサマサ先生」こと「三浦 まさき先生」に指導してもらっています♪マサマサ先生は星槎のOSA出身で元プロリーガーです。今はJ‘sという会社に所属していて、保育園や幼稚園の子ども達にサッカーの楽しさを伝えています!!

15.JPG

16.JPG

17.JPG

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed