力作!!
- 2020/03/06 18:28
- カテゴリー:野川南台保育園
3月は7名のお誕生日をみんなでお祝いしました♪
堂々としてるね~
この日はひなまつり!
みんなでひなまつりのお歌を歌いました。
そして、ひなまつりということで
お雛様とお内裏様が保育園に遊びにきてくれました!
とってもとっても盛り上がりました♪
今日は野川南台保育園と
ティンクル上野川保育園と
合同避難訓練をしました。
今回は野川南台保育園に避難して
消防士さんからの話や
電話の仕方を改めて
教えてもらいました。
外では消火器の使い方を
教えてもらい、先生たちが
水消火器の体験をしました。
消防車の見学と記念写真も
各クラスで撮らせてもらい、
子どもたちも嬉しそうに
していました!
消防士さん、ありがとう☆
ティンクル上野川保育園、ティンクルくぬぎ坂保育園と合同避難訓練を行いました。
大地震を想定して、いざという時には3園で助け合います。
消防士さんにお話を伺いました。
みんな真剣に聞いていましたよ。
消防車を見せていただきました。
すごいね~~~!!
消火器を使っての消火訓練は先生たちが!!
上手にできたかな…
災害は起きてほしくないけど、いざという時のために備えておくことは大切ですね!!
今日はお昼の時間を利用して、
嘔吐処理の研修を行いました。
講義を受けながら、実践も
見せていただきました。
ノロウイルス対策です。
さまざまな、ウィルスが出ているので、
手洗い、うがいを徹底しましょう!
2月の誕生会が行われました。
今月は4名のお誕生日をみんなでお祝いしました。
園長先生から冠をもらいました♪
各クラスから歌のプレゼント
りす組『どんないろがすき』
うさぎ組『どうぞのうた』
きりん組『十二支のうた』
ぱんだ組『夢をかなえてドラえもん』
ぞう組『ひまわりの約束』
みんな立派に歌えるようになりました!!
先生からのプレゼント、パネルシアターを楽しみました。
宮前区役所の方にお越しいただき交通安全についてお話しいただきました
横断歩道の渡り方、信号機のこと…などいろいろ。
そして園庭で横断歩道の渡り方をお巡りさんに教えていただきました。
手をあげて、右と左をしっかり確認して…
今日教わったことはおうちの方にも教えてあげてくださいね!!
今日は野川小学校の1年生との
交流会がありました。
小学校に行けるということで
朝からドキドキ・ワクワクの
子どもたちでした。
しかし、いざ学校に着き、
体育館に入ると固まっていましたが
1年生の子どもたちが
優しく手を取り、教室まで案内してくれたり
ランドセルやお道具箱を見せてくれて
緊張も少しずつなくなってきたようでした!
卒園児や知っている顔を見ると
安心した表情をしていました。
また、鉛筆の持ち方やクーピーでの塗り方を
丁寧に教えてくれて
たくさん褒めてくれました☆
優しいお兄さん・お姉さんと
交流することができて楽しかったようです♪
その後、校内見学もさせてもらい、
「この教室はなに?」「お兄ちゃんいるかな?」と
興味津々の子どもたちでした!
あと2か月後にはピカピカの1年生☆
小学校に期待を膨らませている
たいよう組の子どもたちです!